FC2ブログ

飛鳥ミノックの辻立ちを見学

ブログの記事にするかどうか迷ったのですが、とても素敵な時間だったので、自分のために記録として残しておくことにしました。

ブリタニアの各シャードで現在行われている首長選挙。
そのうち飛鳥シャードでは、複数の候補がある街にて候補者同士による立ち合い演説会や「辻立ち」が行われているらしい。

瑞穂では、長いこと(酒場で聞いた話では、第1期のときはあったらしい?)候補者同士による接戦というものは行われていないようですが・・・・今回も、ジェロームで二人候補がおられるものの、各ブログの様子を見ると特に立ち合い演説等は行われないようなので・・・というか片方は辞退している・・・?

もしかしたらこの先はそういったことが起こるかもしれないし、明日は我が身!

これは今後のための見聞として、「辻立ち」を見てみたい~~

というわけで、飛鳥ミノックへお忍びで行ってみました。
飛鳥ミノックでは、現職首長のJittaさんと新人候補FALFさんのお二人が立候補されている模様。

1_20200606161518fa6.jpg

おお!もふもふだ~(∩´∀`)∩

ミノックの市政ストーンの前では新人候補の方がいらっしゃって、選挙の公約本やベンチが置かれていました。
現職首長さんは、周りの方のお話によると、普段は遠慮して銀行の逆側で活動されてる(?)ようなのですが、「一緒に並んでも良いのではー?」という意見もあったことから、この日は主にこちらで活動されていました。

他の傍聴の方が、「公約本がほしい!」って言ってたので、私も「ほしいほしい!」言ってみたら、わざわざコピーを作成してくださいました!
わーいわーい。

瑞穂でも、立候補するにあたって、公約本を街に配布してた方は何人かいらっしゃいましたね。

<※掲載しているのは途中までです>

3_20200606162750909.jpg

かわいいーーー!
もふもふな手でがんばって書いた感ある・・・!

動物もブリタニアの大事な住人だよねぇ・・・うんうん・・・(瑞穂にももふもふ首長がいるし)


そして、現職首長さんの公約本も、そばに設置されていました。

<※こちらも掲載しているのは途中までです>

4_202006061636342c0.jpg

こちらは硬派に、書きなれた様子で7つの公約が記されていました!
2期から首長を務めていらっしゃるということもあり、ベテラン感をひしひしと感じますね~


この日は「辻立ち」だったので、「立ち合い演説会」とは様子が違うのかもしれません。
ちなみに、「立ち合い演説会」はミノックにて7日(日)の22時から行われるのだとか。
気になるけど、明日のその時間はちょうどボイドプール演習だ~><

よくリアル選挙では、街頭に立って、

「私〇〇は!~~~のために~~ナントカナントカをこれから進めていこうと考えています!」的なのを延々とお話されているイメージですが、飛鳥ミノックの「辻立ち」では、どちらかというと、瑞穂でいう水曜ブリ銀前に似たような雰囲気でした。


公約本は設置されているけれど、みんな好きなことをお話して雑談している感じというか。
支援者の方や傍聴の方もいらっしゃって、にぎやかだったこともあり、知らない人でも参加しやすくとても和やかな雰囲気でした。

5_20200606165524702.jpg

うさちゃんが本を持っているように見える!

6_202006061657184ac.jpg

ジッタさんが、バッグボールの発祥のお話をしてくださいました(*´▽ `*)
鉱夫たちのドリブルから始まったんですねぇ・・・
いろんな知識がとても豊富なんだなぁって思いました!うらやましい・・・(ノД`)・゜・。

7_20200606170234ad2.jpg

定期的にヘルプチャットで飛鳥の方々へ呼びかけていたFALFさん。
辻立ち中という名の雑談地帯・・・!
人が多いってスバラシイ・・・(遠い目)

だいたい活動は21時半から23時くらいまでなのかな?
そろそろ〆なのかな~というところで、雑談中に出た、歌を歌っていたりする日もあるとのことから、歌を聞きたいとお願いしたら、FALFさんが歌ってくれたーヽ(≧∇≦)ノ

8_20200606170639abc.jpg

♪*ずんだかずんだか*♪

わくわくわくわく

9_20200606170811588.jpg

ひゃーーもふもふしたい!!!(≧∇≦)

「かわうそにんじゃのうた」だそうです。


なんだかすごく和やかな辻立ちの雰囲気でした~
いいな~こういう雰囲気いいねいいね。


飛鳥のボイドプールもそうですが、やはりいろんな実例を見るととても勉強になる!
私は飛鳥民ではないので、選挙そのものに関わるつもりはありませんが、飛鳥ミノックの人たちがどのような選択をするのかはとても関心があります。

瑞穂も、ここまでの選挙戦があるかどうかはなんとも言えませんが、少なくとも評議会の顔ぶれが新しくなりそうで、何かしら変化があるかもしれないので楽しみです。

他の方が書いていたブログでちょっと気になったのは、首長になったからといって必ずしもイベントを行う必要はなく、首長じゃなくてもイベントを行っても全然良いと思うのです。(実際にそういう人もたくさんいますし)
私はたまたま、自分の限られた時間で討伐を行ったり、みんなでワイワイしたいので、あらかじめ時間を決めて行うのが効率が良いので「イベント」となりますが、そうじゃなく突発でやられる方もいますし、イベント開催したりはしないけれど、何かを記録したり、市民と積極的にかかわったり、評議会でのロールプレイをがんばったりする首長もいます。

首長だから〇〇をしなければいけないとかはないけれど、個人的な考えとしては、少なくとも自分の街やシャードを好きで、活性化させたいという気持ちのある人に、できれば長くやってもらいたいな~と思います。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments