ボイドプール実践演習レポート

日曜日はマジンシア首長のアルタイルさん主催の、ボイドプール実践演習がありました!
噂によると、毎年10月くらいに各鯖対抗のボイドプール大会があるとかなんとか!?(今年は未定ですが・・・)
そこで本戦前に慣れておこう&練習しようということでのこの取り組み。
トリンシックからも集合場所とご案内、そしておもてなしということで協力させていただきましたb

1_20140917001934b11.jpg

まずは職業別に各色のテーブル席についてもらい、アルタイル首長より簡単な説明が行われました。
このテーブルの上のジンジャーマンクッキー、みみ先輩作です!
というか、これって食べるときにセリフ言うんだね・・・・@@ (画面で「うわぁぁぁ」っていってるやつ・・・)

2_201409162314019cf.jpg

何かがしゃべってると思ったらクッキーだったとは!!
かわいいwww

3_20140916231642662.jpg

私もボイドプールは、この間スタッフで行った下見以来2度目の体験なのですが・・・
防衛ラインを守るためには後に退くよりもその場で死ななければいけないらしい@@!!w
なんというスパルタ><

4_20140916231930a48.jpg

大体参加者の方々が揃ったところで(事前受付などはなく自由参加です)、PTを組むことに。
マジンシア首長、ジェローム首長、トリンシック首長を長として3つの部隊になりました。
そして現地のコブトスを通じて、ボイドプールへ移動。

私は後でポツポツいらっしゃる一般の方向けに、少しだけ酒場に残り、しばらくした後で合流しました。

5_20140916232621cd9.jpg

行った先では既に30波ほど。
ドラの壁にEFが張り巡らされてる!!すごい!!
まさに集団戦ですね~熱い!!w

スタッフは主に防衛ラインを任されていたのと、私はバードメイジなのでEFはりながら扇動の歌を歌っていました。
蘇生は主にぽーさんが頑張ってました!!さすがーーー!
途中から、床に十字の目印が置いてありましたよ~

しかし70波・・・80波・・・と、進行が激化するたびにEFはディスペルされるし、徐々に洩れてプール付近に泳いでくる敵がちらほらと・・・
なかなか扇動の歌を維持するのも難しく・・・
しかも前線にいる戦士の方々を支援したくても、近づけばタゲられるしなかなか難しい。。。

1_20140916235737041.jpg

ついに100波で突破されてしまいました・・・orz....
36名で100波!!
これが記録してどのくらいなのかは私にはわかりませんが・・・でもすごいような気がする!!
っていうかすごく楽しかったですーーー!

2_20140917000601cc7.jpg

やっぱり一つの目的に向かってみんなで頑張るのっていいねえ。
あのぽーさんが、「いざというときのための」門限延長のカード切ってましたw
いいねー!またやりたいねー!!


最後に、再び酒場に戻って反省会と記念撮影をしました。

3_20140917000731995.jpg

参加者のみなさま、おつかれさまでした!!
まだ未定のようですが、ボイドプール大会が楽しみになってきました!!

最後に、反省会で出た意見・一言を、箇条書きですがここに記しておきます。


【PT編成について】
・戦士とメイジは半々でいれたほうがいいのでは
・今回は戦士が少なめだった
・魔曲とEFの両立難しいので、メイジとバードわけてもいいかも

【防衛ラインについて】
・今回は防衛ラインがぎりぎりだったような気がする
・防衛ラインをあげるとEFはる場所が2箇所になる?
・防衛ラインを突破する敵がいたらPTで叫ぶといいかも?

【蘇生について】
・蘇生はプールの右側がいい?
・蘇生のマークを用意する
・通路よりタゲもらうことがおおかったかも
・プールより画面上で蘇生がいいかも?

【メイジについて】
・フィールド魔法と魔曲の維持でマナがせいいっぱい
・スペース的にEFをきっちりと張るのがなかなかつらかった(ドラもいるため)
・戦士が遠いとGH届かない
・EFを張るラインに印つけたほうがいい?

【テイマーについて】
・ドラは防衛ライン内にいったん連れて行ってからの蘇生がいいかも
・Gドラはずっとステイで包帯をまきまきする(決して動かしてはならない)

【戦士について】
・最終的にはイグノアくらいしか攻撃が通らない
・後半はエリア攻撃で敵を集めるくらいになった
・包帯がいいかも?
・バックヒール大事だと感じた!


以上、平社員のミルカがお送りしましたー
関連記事

 イベント報告

 ボイドプール

0 Comments

Leave a comment