【スタッフ日誌】忍者犬軍団 其の八

冒険者の皆さん、こんばんは

忍者犬の攻撃が当たらなくなる件ですが、原因がほぼ解った感じです
どうやら変身した際、武具のコピーしているようなんです
わたしはこれについては見た目だけだと思ってて気にしてなかったんですが
いろいろ試しているうちにどうやらその見解は間違いだったと思い始めました
大きなきっかけはルナの騎士に変身させるとなんか当たりが復活しやすいなと思ったところから
しかも攻撃が当たると剣の打撃音が鳴るんですよねガキンと

そこで自分が持つ武器を色々変え、忍者犬に変身させて攻撃させるという実験をしました
武器も防具も錬成できるようなプロバは付きません
忍者犬変身武器
属性も物理100%になるようですが…

お分かりいただけただろうか
そう、変身対象の振り速度の表示が何故か変身PDの方にも反映されているのです
振り速度は戦術にとって重要な要素なので、この点についても実験しました
忍者犬のスキルがまだまだ低いので攻撃がスカることも多いし
DEXの影響がどうなっているのか…と、不明な点も多いですが
感覚的に攻撃速度はきちんと反映されている感じます(希望大)

そして防具のコピーは基本的に頭首胴腕手足の六部位
ただし魔術師のペンダントのような特殊なものはただのネックレスになりました
武具の基礎数値の合計が抵抗値になっているようです

で、ここからが例の不思議現象の推察です
六部位以外の、アクセやマント等はすべてプロバ無しのアイテムになってました
矢筒に関してはグラはコピーするけど、ポップアップでプロバディすら表示されませんでした
当然、矢も持ってないことになってるようです
試しに自分で弓を装備し矢を持たずにアタックしてみたところ
みなれた例の不思議現象が再現されました

忍者犬自体も再現されるかどうか試しました
当日初出勤の全忍者犬を弓持ちに変身させ白熊へ→攻撃当たらず
その後すぐに弓以外の変身をさせ再度白熊へ→攻撃当たる

「弓装備に変身すると矢がないので攻撃ができない」
これで決定と断言できるほどの自身はないんですけど
これを考慮しての今後の対策を考えました
修行の効率のこともありますので思い切って近接武器を一振り作成
ペット支援近接武器

これから実践っす!
以上、政府の鹿ぽーでした
関連記事
スポンサーサイト

 スタッフの日誌

 忍者犬

2 Comments

Roland  

はじめまして

FC2の訪問者リストをたどって参りました。
何度も拙ブログにご訪問頂いているにも関わらず、更新が滞っていて心苦しい限りです。

忍者犬というのは、こちらの記事を見るまで知りませんでしたが、コピー能力には、まだ解き明かされていない部分もあるのですね。
私も非テイマーながら、色々と連れて歩くのが好きで、a eagleを育ててみたり、Volemやゴーレムを相棒としたりしていますが、直ぐに死なせてしまいます・・・

2014/09/09 (Tue) 22:18 | REPLY |   

ぽー  

Re: はじめまして

はじめまして~、こんばんは!

凶暴軍団の気持ちよさにやられて以来、面白そうな軍団を育ててきましたが
忍者犬軍団は楽しさはピカイチかと思います

狩りに関しては、それほど期待していなかったのですがまさかここまで使えるとは…
嬉しい誤算でしたね

変身能力は、ネタとしての可能性は無限大かもしれません
これからもブログで色々登場する機会もあると思いますのでよろしくお願いします

2014/09/09 (Tue) 22:43 | REPLY |   

Leave a comment