fc2ブログ

匠のフェスティバルとは

今朝ログインしたらブリタニアが一面雪景色になっていました。
昨晩の評議会でも、スカラのじーさまが「匠のフェスティバル」のことについて言及していましたが、最近復帰された方々の中では、「そもそも匠のフェスティバルって何だろう?」と思われる方も少なくないと思います。
実際、私も去年のイベントを経験するまでは、「???」だったので・・・

というわけで、あくまでも去年の匠のフェスティバルの概要と様子になってしまいますが、どんなイベントだったのか書いてみようと思います。

1_2018111709195387d.jpg


匠のフェスティバルとは

各街(市政ストーンのある街)において、市政金が1M以上残っている街で開催されたイベントで、完成したバルクオーダーをイベント係員(NPC)に渡すことによって、クリスマスツリーを育成するというイベント。
各街において3日間行われ、育成期間である3日間後、バルクオーダーを提出した人は、クリスマスツリーの成長状況によって、報酬をもらえるというものでした。

昨年は、ユー→べスパー→トリンシック→スカラブレイ→ニューマジンシア→ムーングロウ→ミノック→ジェローム→ブリテインの順で行われました。
各街で3日間なので、およそ1か月に及ぶイベントでした。


ツリーは最初は更地からはじまり・・・

2_20181117092914084.jpg

芽が出る。(1段階)

3_2018111709295818b.jpg

小さいツリーになる。(2段階)

4_201811170933389ab.jpg

大きいツリーになる。(3段階)

5_20181117093526c75.jpg

飾りがつく。(4段階)

6_20181117093544ffc.jpg

そして完成すると、ツリーのトップに星が点灯する。(5段階)


このようにツリーを成長させるためには大量の完成バルクオーダーが必要なわけですが、いったいどれくらいポイントが必要かというと、

第1段階 1000ポイント
第2段階 3000ポイント
第3段階 4000ポイント
第4段階 4800ポイント
第5段階 12800ポイント (完成)

合計して25600ポイントほどが必要と言われています。(はっきりした数値は運営から公表されていませんが、例年だとこのくらいではないかと言われています)


それだけのポイントを稼ぐにはどのくらいバルクを提出する必要があるかというと、

たとえば裁縫バルクでのバルクポイントを見ると、B皮の高品質6パーツ大口で800ポイントと書いてあるのですが、匠のフェスティバルのポイント換算では

大口バルク→5分の1
小口バルク→50分の1

となるので、800ポイント分提出しても、匠としては160ポイント分となります。
小口バルクは提出しても、成長にはほとんど関係しないといってもいい・・・

じーさまのブログによると、寿司バルク高品質20大口を207枚突っ込むとツリー完成らしい・・・@@

7_20181117101248acb.jpg

ツリーが最終段階まで成長して、プレゼント配布期間になると、このようにたくさんのプレゼントBOXに囲まれます。
これは去年のユーのツリーですね。
瑞穂では去年は、ユーとトリンシックで最終段階まで到達しました。


ところでプレゼントはどのくらいの確率でもらえるの?というと、
ツリーがまだ途中の段階で3日間経過した場合には、その街でバルクを提出した人の中から抽選。
ツリーが最終段階まで完成した場合は、小口でも大口でも、1枚でも提出していれば全員がもらえます。
キャラ毎なので、完成しそうなツリーには全部のキャラで、せめて小口を提出しておくと良いですね。
キャラのカルマによって、もらえるアイテムの色が変わります。プラスカルマは緑。マイナスカルマは赤。

昨年の匠のフェスティバルでの報酬(あひるさんのおしり UO様)

8_201811171042257f0.jpg

体感としては、途中段階で終了したツリーでも、大口を何枚か提出しておくと報酬がもらえました。
報酬を見るとほぼ内装品なので、ある程度もらったらもういいかなー?という感じもするのですが、報酬というよりも街のツリーに星が点灯されるのが楽しみで、頑張っている方がほとんどだと思います。
あと、自分の名前入りのプレゼントボックスがもらえるのは良い!


よそのシャードでは、イベント開始とともにツリーを完成させるという猛者がいるようですが、完成バルクの大口が大量に必要なだけに、なかなかすべての街で完成ツリーまで到達するのは難しいというのが去年の感想です。
特に、一人だけではそれこそ1年をかけて、毎日バルクをもらうことから含め、前々から準備していない限り、限界があるので、ツリーの成長にはたくさんの人の協力が重要となってきます。

今年の匠のフェスティバルの詳細はまだ発表されていないので、どのようになるかはわかりませんが、イベントが開始された際には、みなさんのご協力をお願いいたします・・・><

私もできるだけ努力はするつもりですが、個人的な活動をするよりは、討伐会やイベントを優先したいので、やはり限りがあると考えています。もし仮にツリーが最終まで到達しなかったとしても、できるだけたくさんの人にそれぞれの街の匠イベントに参加してもらって、楽しんでもらえたらいいなと思ったり。

復帰された方々の中には、「バルクがない!」という人や「そもそもバルクをやったことがない・・」という人もいるかもしれないので、需要があるかどうかはわかりませんが、12月のどこかで、「バルクオーダー講座」なるものを開いてみようかなーと画策中。
一応、毎日バルクはもらっているので、バルク自体はそれなりにあるのですが、やる時間がないという@@;
なので、バルクに関心をもっていただける方に、体験がてら利用してもらうのもありかなと思ったり。
詳細が決まったら、お知らせします!
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

Nightmare

馬の人

Yewなんて街の中まで一面突然雪景色だよ。
寒いよ寒いよガクガクブルブル…ぱぱとらっしゅ…もふもふしてあったかいね…

これこれ、これをちょうど調べてたんです。
31000ポイントつまり…ノーマル小口HQ20を6200枚突っ込めば完成だ!
よゆーだ!(現実逃避疾走してみました)

  • 2018/11/17 (Sat) 14:02
  • REPLY
milka
milka

一面に雪が積もったよねー!!
そしてハロウィンが一気に過去のものに・・・(まだ衣装は出るけど)

記事、役に立ったなら良かったよ!!
ポイントは今年はまた変わってるらしく、他のブログの方の情報によると25,500ポイントとか??(多いのは変わらない)
なんという資源搾取・・・いやドMイベント・・・